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FACT松本忠男総合会計事務所

相続手続きの流れ

手続きの流れ

相続開始から 7日以内

矢印

死亡届の提出 期限:死亡後7日内

(通夜、葬儀、相続が発生した直後に行う手続きを順番に進める)

相続開始から 3ヶ月以内

矢印

遺言書の有無の確認、自筆証書遺言がある場合は遺言書の検認
相続財産の調査、財産目録の作成
相続人の調査
生命保険金の請求
健康保険、年金に関する手続き


相続放棄・限定承認 期限:相続開始後3か月以内

相続開始から 4ヶ月以内

矢印


所得税の準確定申告
 期限:相続開始後4か月以内


相続開始から 10ヶ月以内

矢印

遺産分割協議→遺産分割協議書の作成
不動産の相続登記、自動車の名義変更など


相続税の申告・納付 期限:相続開始後10か月以内


相続手続きの完了

各種必要書類

1戸(除)籍謄本(被相続人)
2改製原戸籍謄本(被相続人)
3住民票(被相続人/被相続人死亡の記載があるもの)
4戸籍の付票(被相続人)
5戸籍謄本(相続人)
6住民票抄本(相続人)
7印鑑証明書(相続人)
8特別代理人選任調書
9特別代理人の戸籍謄本・印鑑証明書
10委任状
11相続関係図
12不動産登記簿謄本
13
固定資産税評価証明書
14不動産賃貸契約書
15不動産の図面(公図など)
16預貯金残高証明書(既経過利息計算書)
17公社債残高証明書
18株式などの明細書
19最終給与明細書等
20生命保険金支払明細書
21退職金・弔慰金支払明細書
22公租公課納付書(固定資産税、住民税)
23借入金明細書
24葬式費用明細書

相続が発生した際に行わなければならないさまざまな手続き(戸籍収集、財産調査、遺産分割協議書作成、不動産・自動車等の名義変更など)をまとめてお手伝いする体制を整えております。
相続手続きについて専門家への依頼をご検討されている方、まずはお気軽にご相談ください。

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